好奇心の赴くままに

好奇心の赴くままに

やりたいことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メモリ増設、SSD換装してみた

データ量の多いExcelを開くだけでPCが落ちたりしていて、仕事の生産性が 下がりやすかったので、これを機にメモリ増設・SSD換装してみました。 最初に 以下の検証手順を個人で試される際には一切責任等は負いませんのでご了承ください あくまで一参考として…

mac EC2にWindows10環境からSSH・VNC接続してみた

「AWS Late Night Week1」にて発表された何かと話題!?のmac EC2にWindows10環境から接続してみました。 やってみた 検証環境 Windows 10 Enterprise 1903 オハイオリージョン VNC Viewer 専有ホストの割り当て mac EC2は専有ホスト上で稼働するのでEC2コンソ…

AWS Systems Manager ハンズオンをやってみた

最近業務でWindows serverを扱う必要が出てきてSSMを利用して定期実行タスクを実行・管理したいと思ったので今年のAWSinnovateのSSMのハンズオンをやってみました。 AWS Innovate オンラインカンファレンス | 2020 年 3 月 10 日 (火) 〜 5 月 8 日 (金) 開…

AWS公式チュートリアル「サーバーレスのウェブアプリケーションを構築」をやってみた。

最近業務でサーバレス開発に触れる機会があり、自身のサーバレスに対する苦手意識を感じたため、少しでも払拭するためにAWSの公式チュートリアルをやってみました。 aws.amazon.com チュートリアル内容 (※引用先https://webapp.serverlessworkshops.io/http…

「AWS認定セキュリティ・専門知識」を読んだ。

読んだきっかけ 佐々木さんが新しく本を出されたというのがtwitterで回ってきた&クラウドを利用する上でセキュリティの知識は大切ということを感じていたので。 要点整理から攻略する『AWS認定 セキュリティ-専門知識』作者:NRIネットコム株式会社,佐々木 拓…

SlerのエンジニアがSRE NEXT2020に行ってきた

twitterで「ブログ書くまでが~」と書いていて、実際に#srenextで調べたところ、かなり書いている方が多かったので私も書くことにしました。 きっかけ Slerに所属しているとあるあるだが、定型作業が自動化されていませんでした。 AWSリソースも昨年まではAWS…

2020年の抱負

1年の計は元旦にありということで今年の抱負をまとめたいと思います。 今年は以下に注力したいです。 コードをたくさん書く。 DevOps周りの知識を身に着ける。 アウトプットを増やす。 コードをたくさん書く 正直自分のやりたいことが現時点ではまだ明確に見…